人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっコラム


音楽とあたしとチョコレートの日々
by yukko_thc

ジョーパスの話

ジョーパスの話_a0022538_13294916.jpg慢性的なアドリブどうしていいかわからない病のゆっこです。こんちくわ。

JAZZのアドリブはテーマのコード進行にそって、即興でメロディを演奏していくっていうものなのですが、メロディばかり気にしてると今どこを弾いてるのかまったく迷子になってテーマに戻れなくなることがしばしばあります・・・あたしの場合(汗)。

師匠達の演奏とか、長くてステキなアドリブの後でちゃんと一斉にテーマに戻ってる・・・やっぱりプロは違うのねぇ~なんて感心していたら、ジャズギターのジョーパスのこんな逸話が・・・。

あるとき、ジョーパスが曲の途中で迷子になってしまい他のプレーヤーに「今どこやってるんだい?」と聞いた。
そしたらそのプレーヤーもわからなくて、そのプレーヤーがまた別のプレーヤーに聞いて、ところが別のプレーヤーもわからないので、その別のプレーヤーが最後に残ったドラマーに聞いた。
すると、そのドラマーがジョーパスに「今どこやってるんですか?」と聞いたことがあった。
・・・ジョーパス談。

ちょっと勇気づけられました(笑)。


◆本日のチョコレート:Sequoia chocolate 1個
by yukko_thc | 2004-11-26 13:35 | 音楽