ゆっコラム


音楽とあたしとチョコレートの日々
by yukko_thc
プロフィールを見る
画像一覧

梅仕事

梅仕事をはじめてかれこれ3年目?
妊娠・授乳により梅酒はぜんぜん消費できてないので今年は梅プルーンのみ。
a0022538_1764389.jpg

今年も和歌山の梅農園よりとれたての南高梅を直送してもらい、新鮮なうちにハンガリー産のはちみつとプルーンエキスで漬けました。
プルーンが高価なので、コスト的にはかなりのお値段です・・・まぁ薄めて飲むから良しとしよう。。汗)

我が家でジュースといえば、これ。
去年漬けた分は、王子がほぼ一人で消費・・・。
市販のお砂糖いっぱいのジュースはあまり子供たちに与えたくないし。

白いお砂糖はカルシウムを奪ってカロリーに変わるので、
とりすぎると体内のカルシウムが不足して切れやすい人になるのだとか…。

ちなみに、お肉ばかり食べていても血液が酸性に傾き(アシドーシス)、切れやすくなるとこないだの食育シンポで聞きましたよ。
a0022538_177932.jpg

去年は小城梅で漬けたので、また味がちょっと違うはず。

梅エキスは肝臓疾患に効く!高血圧にも効く!という驚きの効果を慈恵医大の先生が発表してました。
作用機序は不明だそうですが、薬物ではなく天然の植物で効果があったということに意義があるとのお話でした。

プルーンはビタミン・ミネラル・鉄分が豊富で、抗酸化作用にとても優れています。
妊婦の貧血対策と忍び寄る加齢対策に・・・(笑)
[PR]
by yukko_thc | 2010-06-22 17:08 | たべもの