人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっコラム


音楽とあたしとチョコレートの日々
by yukko_thc

こころの補助線

掃除してたら九大の健康科学センターの峰松先生にいただいた資料が出てきました。
結構気に入って大切に保管してたものです。

先生は学生相談とかされてるかたで、あたしはお世話になったことはなかったのですが、先生の「悩みと悩み方」(・・なにか悩んでたわけじゃなくって)っていう講演会をたまたま聞いたことがあって、そのときの資料。

「で、どうなの?
あなたの悩みが解決したとしてさぁ、これからの一ヶ月でどんな生活が送れると思うの?
それって悩みが解決しなくてもやれることって多いんじゃない?」
・・・とか。

「‘偽’って漢字は面白いね。
人の為って書くけど、人の為って偽りって思う文化があるんだね。
でもなんだか言い得て妙って感じだよね。
人の為を考えないのもアホだけど。」
・・・とか。

「野球で打ちやすい球を投手が投げてくると思う?
相手にも都合ってもんあるんじゃない?」
・・・とか。

いたってこんな調子で、お話聞いてるだけで不思議と癒されるのです。
あたしもこーいう立派な人になりたい。

◆出典:Autopoiesisのためのこころの補助線(試供品)/峰松 修
by yukko_thc | 2005-05-07 01:15 | こころの補助線