人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっコラム


音楽とあたしとチョコレートの日々
by yukko_thc

レフレール

Cross/Les Freres

うわさの(!?)連弾兄弟を見てみたくて
王子を預けておよそ2年ぶりくらいのコンサート鑑賞060.gif
おじいちゃんおばあちゃんお世話になりました。。

たいていのものはCDでガマンなのだけど、
この兄弟だけは生で演奏を見てみたかったのです。

くるくる交代しながらのアクロバティックな演奏に大興奮でした。
ピアノ1台で会場が総立ちのりのりでしたよ。

目からうろこだったのは、ブギの即興演奏でコードチェンジするでもなく基本のブルース進行で延々とアドリブで遊んでいる感じの場面。
JAZZをやっていると、どうも凝ったコードチェンジをしないといけないような、普通に演奏してると「ださーっ」と思われてるというか・・・そんな気がしていたのだけど、ぜんぜんシンプルなものでも楽しめるんだなぁというトコ。

まぁJAZZを分かってる人達の中にはいると、やっぱりそれは「ださぁーい」ことなんだとは思うけど・・・。
ブギウギとかストライド奏法ってなんであんなに人を興奮させるんだろうか。
そればっかりだと飽きてはくるんだけどね。

びっくりしたのだけど、会場は案外子供が多くて、
2人は幼稚園などで演奏した経験が多いらしく、
彼ら意向でコンサートは未就学児入場許可なのらしい。
なんだぁ・・王子も連れていけたじゃん!みたいな。。

隣の席に座っていた5才くらい?の男の子が大喜びでピアノの弾き真似をしながらステージを見ていたのがとても印象的でした。
こんな小さな時に生でこういうの見るのってすっごい人生に影響すると思うなぁ。

やっぱりピアノってすばらしい053.gif
by yukko_thc | 2008-08-05 16:29 | 音楽